サービス提供に真剣です

 残念ながら我々の業界は玉石混交のようです。(相性の問題や報酬とのバランス等もあって満足度が低い場合も多いとは思いますが‥)当然「玉」であり続けたいですし、顧客満足度が低ければ弊所の持続的な成長・発展も望めません。

 そのため、基礎力となる会計税務に対する理解の研鑽、最新の情報収集を行うことは当然とし。同業者団体に所属し、税務当局と定期的な接触を行うこと。他士業、他業種との連携したサービス提供のため信頼できるコネクションの構築等に日々尽力しております。

 なにより数字と会話を通してお客様の持続的な成長・発展に貢献するためのアクションは何か?を突き詰めます。

経営計画策定に強い(≒融資、補助金に強い)

 経営計画は主として銀行融資や補助金等の申込時に作成します。それらが受諾されやすい計画の策定支援を行うことは最低限度と考えております。

 経営計画の本質的な役割は、経営者の頭と心の整理、会社の目標設定、目標達成のための具体策の立案等、従業員への周知と相互理解等、会社自身のためにこそあると考えております。

 よって資金調達の実現+会社の持続的な成長・発展に役立つ経営計画策定支援を行います。

管理会計に強い

 経営計画を策定して資金調達を実現させたという段階はスタートライン立てただけです。その計画に沿った活動をしていかないと資金提供者の信頼も失ってしまいます。

 経営計画を実現するにも、修正するにも会計を通して会社を管理をする必要があります。主として予算実績管理、部門別会計、標準原価計算の考えに根差した原価管理やCVP分析、業務プロセス改善(BPR)等により、会社の目的と実体に適した手法で投下費用を収益に変えるお手伝いをします。

相続・事業承継に強い

 私自身が資産管理会社の3代目を相続・事業承継しております。遺産分割、相続税、事業の承継等は、縁のない人から見れば羨ましいだけの話かもしれませんが、これはこれで独特の悩みがあります。主として承継していく立場の方々のパートナーとして支援を行っております。

マンション管理組合の税務申告と監査に強い

 これを行っていること自体が特徴になるような非常にニッチな分野ですが、サービス品質と実績(お手伝いしている管理組合の数)、共に業界トップランナーであると自負しております。

私自身が300戸のマンション管理組合の理事長を務めたことをきっかけに注力し始めました。